長崎かまぼこ専門店のしきしま蒲鉾はとうふ蒲鉾の一番店

■ 「かまぼこ」で大腸ガンの進行を抑制

関連カテゴリ

  1. かまぼこは体に良い!

【研究の目的】
 
   現代は大変健康に注意を払う時代になりました。特に水産物(魚類)ではイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)といった魚に含まれる油分が持つ脂肪酸と呼ばれる栄養素が色々な生活習慣病やガンに対して予防効果があると注目されています。しかし元々の魚の身の方のタンパク質については、動脈硬化性の病気に対して予防効果があるぐらいの研究がされているだけです。
 今回は魚肉タンパク質を多く含み、我が国の伝統的食品の一つであるかまぼこを食べることで大腸ガンにどのような作用がおきるか実験用のマウスで調べました。
  
  【研究方法】
  
 発ガン性の化学物質(1.2ジメチルヒドラジン-DMH)を注射して、実験用のマウスに大腸ガンを発生させるようにしました。
 マウスの餌は
1-標準的な研究用の餌
2-かまぼこを凍結させて粉末にした物を5%入れた餌(タンパクなどの栄養素の量は1と同じに調整しました。)
3-かまぼこを凍結させて粉末にした物を10%入れた餌(タンパク質などの栄養素の量は1と同じに調整しました)
短期の飼育では大腸ガンの前兆の症状のACFと呼ばれる症状の発生数を比較しました。
長期の飼育では発生させた大腸ガンの個数とそのガンの悪性度を調べました。
  
 【研究結果】
  
  短期の飼育の結果では、ACFと呼ばれる大腸ガンの前兆の症状の発生はかまぼこを食べたグループでは少なく、また10%のかまぼこのはいった飼料を食べたグループでははっきりとした発生数に差がでました。
 長期の飼育では大腸ガンの発生したマウスの数、そのマウスの大腸内のガンの数もかまぼこの入った餌を食べた方が少なく、また10%のグループでは、はっきりと差がでました。また解剖したマウスの大腸内を顕微鏡で悪性度を確認するとガンの悪性度もはっきりとかまぼこを食べたほうが良性の細胞でした。
 追試として、魚肉として同量のタンパク質を含む物を食べたもの、同量同質のアミノ酸を含む餌を食べたものではこのような結果にはならず、この大腸ガンの抑制効果はかまぼこだけが持つ特性のようです。ですから、かまぼこを食べることで大腸ガンを予防できる可能性がでたことになるわけです。